メインコンテンツまでスキップします
アット・ニフティロゴ Car@nifty

自動車ライター 塩村文夏 ショートエッセイ

Car@niftyトップ > 自動車見聞録
塩村文夏
shiomura

塩村 文夏(しおむら あやか)

エッセイスト・自動車ライター・放送作家
78年生まれ。豪州のカレッジでHospitality Management の Supervision取得。レースのスタッフや外資系航空会社勤務の後、エッセイスト・自動車ライターに。日本テレビ「恋のから騒ぎ」14期MVP受賞。日本TV系「シューイチ」文化放送「夕焼け寺ちゃん活動中」などの構成を手がける。オフィシャルブログ「にくきゅうにっき

2013年2月28日 (木)

三菱アウトランダーPHEV その1

日記・コラム・つぶやき by Car@nifty編集部

Ayaka1

「i-MiEVで培ったEV技術、ランエボで鍛えた4WD技術、そしてパジェロで築いたSUVのノウハウ、これが詰まった革新的な「自分で発電する電気自動車」のプラグインハイブリッドEVの「アウトランダーPHEV」に乗ってきました。


実は正直期待していませんでしたが、なかなかのものです。まずEVでかなり走ることができます。カタログ値ですが満充電で60.2km。また、たとえ充電がなくなってガソリン走行になったとしても、切り替わりは走行中だと全然分かりませんでした。スムーズ&なめらか。ナビ画面や、オーナメントパネルの表示の色が青からオレンジに変化すること位でしか認識できません。「わあ、全然切り替わりも分かりませんね」「ナビ画面に出るモニターで確認できるけど、それがないと分からない程だね」と編集K氏と少し感動。

続きを読む... "三菱アウトランダーPHEV その1"

text by Car@nifty編集部 | 2013.02.28 | [ 日記・コラム・つぶやき ] | 固定リンク

2013年1月27日 (日)

ベントレー コンチネンタルGT Speed その1

日記・コラム・つぶやき by Car@nifty編集部

P1110412 このおクルマで彼氏や知り合いがお迎えに来たらどうだろう。多分、戸惑うと思う。ベントレーだもの。多分、一瞬考えちゃうと思う。「えっと、この人は何を生業にしているんだろう...」と。わたし、乗ってもいいんだよね、と。豪華さ、ラグジュアリーさ、そして妖艶さがあるような...。そんなイメージだから一瞬躊躇するのかも知れません。

続きを読む... "ベントレー コンチネンタルGT Speed その1"

text by Car@nifty編集部 | 2013.01.27 | [ 日記・コラム・つぶやき ] | 固定リンク

2013年1月17日 (木)

今年も宜しくお願いします

日記・コラム・つぶやき by Car@nifty編集部

A1

 2013年、今年も宜しくお願いします。

 さて、今年のシオムラの抱負はチャレンジ。大きな抱負はまた形が見えてきたところで皆さんにお知らせしたいと思いますが、趣味の話でいうなら、もうちょっとで1周年を迎える愛車のレクサスISで相方と一緒に趣味の日帰り温泉施設を回りたいと思います。昨年のオススメとしては、宮前平にある「宮前平温泉 湯けむりの庄」。ここは落ち着いた趣の温浴施設で、温泉は黒湯。露天にも黒湯が引いてあり、体に吸収されるという炭酸も足してありポカポカになります。サウナもドライとスチームの2種類、エステもあるし、垢擦りもあるし、お食事処の雰囲気もいいし、お食事も美味しい。オススメです。
http://yukemurinosato.com/miyamaedaira

続きを読む... "今年も宜しくお願いします"

text by Car@nifty編集部 | 2013.01.17 | [ 日記・コラム・つぶやき ] | 固定リンク

2012年12月26日 (水)

フォルクスワーゲンup! vol.2

日記・コラム・つぶやき by Car@nifty編集部

Aya1

 インパネを見て「おや?」と思うのがちょこっと飛び出したカーナビ。白くてちょっとカワイイでしょ。でもこれはメーカーオプションで、市販のものに専用のソフトケースを被せてあるんだそうです(オプション)。色もボディカラーに合わせて選択できちゃいます。スイッチは「up!」のロゴ入り。その2点に手を加えていることで、ただの後付けカーナビからオシャレでカワイイカーナビになっています。目立つ部分だけにユーザには嬉しい配慮だなと思います。

続きを読む... "フォルクスワーゲンup! vol.2"

text by Car@nifty編集部 | 2012.12.26 | [ 日記・コラム・つぶやき ] | 固定リンク

フォルクスワーゲンup! vol.1

日記・コラム・つぶやき by Car@nifty編集部

B

 ネットで見て気になっていたクルマ。名前から気分がアガる。見た目もコンパクトでかわいい。フォルクスワーゲンのおクルマだから走りは間違いないだろうと思う。ということで、Facebookで「嫁のクルマ、何にしようかん~」と悩んでいる知り合いに「あなたはトゥアレグに乗っていることだし、だったらup!はどう?かわいいじゃん」なんて気軽にコメントしたところ、2日後に「契約したで~」と投稿が。私はクルマを買う時に相当悩んだので、1ヶ月は悩み、色々と試乗をするだろうと思っていたので衝撃! 私は見た目だけでオススメしたに過ぎず、「いいね!」ボタンを押す事しかできませんでした。

続きを読む... "フォルクスワーゲンup! vol.1"

text by Car@nifty編集部 | 2012.12.26 | [ 日記・コラム・つぶやき ] | 固定リンク




このページの先頭へ戻る




Car@niftyトップへ戻る